2022-01-01から1年間の記事一覧

À l'ouestが始まる。

学校も卒業して、ようやくベルギーでのプロとしての演劇活動が始まった。 来年の3月にベルギーの二つの公立劇場から依頼され、ジュディット・シズレ(Judith Ciselet)という同世代のベルギー人女性劇作家の作品を演出する。 10月終わりにようやくメンバー全…

「私」と「他者」の交差するところ/しないところ

時間が少し経ってしまいましたが、8月25日・26日に早稲田大学どらま館にてワークショップを開催させてもらいました。タイトルは「演出ってなんだったっけ?ー聴くこととと語ることを通して演出を再考する」。 演出家向けのワークショップというのは、実は、…

ある森(Una Foresta)から始まる。

長いはずの夏が、既に終わってしまったような気がする。 去年の夏に、ヴェネティアビエンナーレ演劇部門35歳以下の若手イタリア人演出家向けのコンペティションで優勝して(詳細はコチラ→ヴェネチアビエンナーレ2021→ヴェネチアビエンナーレ2022 - KONDO MIZ…

卒業制作終了。

卒業制作が先週終わった。 INSASの演出科の学生の4年を締めくくる作品である。 沢山を注いでしまったので、今の私は空っぽである。 人一倍孤独を好むのに、心の中の空虚に耐えられず、無音をかき消すかの如く、友人たちに次から次へと連絡してお茶をするかワ…

演劇が楽しい。

あけましておめでとうございます。 ブログを更新しなくなって、大分時間が経ってしまった。 書かない間に、ヴェネチア稽古が始まったり、自分の卒業制作の稽古が始まったり。 演劇は、一応長くはやっているけれど、こんなに楽しいと思ったことはないかもしれ…