2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間と、これからのこと。

ひょんなことから、日本に帰国して活動することになったため、日本に帰る前にヨーロッパの舞台芸術を観る旅をしてこようと思いたち、ドイツに一週間旅行してきた。 観てきた作品は ピナ・バウシュ「1980」 ピーター・ブルック「バトル・フィールド」 ベルリ…

ちがう次元に触れる。

なんだか、上手くいかない。 何度も渡ったロワール川を横断する橋からの眺めは、やはりヨーロッパのそれだ。 フランスで一番汚い川だと言われているロワール川でさえ、晴れた日は広い空の色を映して、綺麗になる。 空は高い。秋の空はどこだって高いのだ、き…

演劇を、ふたたび。

たぶん初めてくらいで自分のフランス語で演劇をする姿をみた。 入学してからの2年間の学校でやった公演の動画をもらったのだが、本当に、初めて自分がどういう風にお芝居をしているのかを目の当たりにした。 自分が演技しているのを見ることほどの拷問はない…

わくわくしてる。

とあることを決めてから、元気になった。 決めた、そして決まっていった、といった方が正しいだろうか。 このことを知人に話したらこんな言葉が返ってきた。 「短い間に、一気にいろいろ体験して、扉がパーっと開けた感じですね。真実の扉が開くときには、も…