迷子の中の迷子。

スランプって経験したことありますか?

私は、いまこの瞬間、大大大スランプに陥っています。

 

三週間前からクリエーションを始めて、

ここにきてどうやって作品を作ればいいか分からなくなってしまった。

右も左も上も下も前も後ろも、全方位の斜めも。どこに進めばいいのか全然分からない。

 

言いたいこと、表現したいことはあるのに、

どうやって表現したらいいか分からない。

心はあるのに、どんな肉体を付けていくのがいいのか、どの音符をあてはめるべきなのか。

ドなのかレなのか。

赤い絵の具を使うべきなのか、はたまた緑なのか。

分からない。

迷子だ、分からない、どうしようと何度口にしても、その言葉自体がもはや空っぽで、響きもせずに、今いる空間に虚しく落ちるだけ。

 

「ミズキは持っている世界観が強いよね」

そう言われ続けてきた人生だったけれど、

今こうやって新たに自分に向き合ったら、

独自の世界観なんてないことに気づいてしまった。

自分の演劇が、分からない。

そんなもの実はなかったのだと気づいてしまった。

 

今までずっと誰かの、何かの真似だったのだ。

 

ここにきて、

インスピレーションを受けるとか、そんなこと言ってられないな、と思った。

本当に「これだ!」っていうものをやりたい。

これだ、が果たしてあるのか。

それを見つけることでしか、もう演劇を続けていく方法はないんじゃないかと思う。

 

つい一週間前の私は演出が楽しいなんて言っていた。

今は、このポジションにいることに絶望している。

こんな上下の波があって、なんて大変なんでしょうね、と自分で自分に笑っている。

 

 

先日、学校の中庭で友達に自分がこれまでないくらい迷子だということを半分叫びながら伝えたら

「でも、楽しそうにスランプに陥ってるみたいだから、大丈夫だよ」

と肩を抱かれた。

そうだそうだ、と笑いながら、絶望しながらも、それでも前に進むしかない。