思い出しました。

夏に見た、俳優の、演劇をする人間としての道は、果てしなく長かったことを忘れていた。

忘れていた。

長すぎて、怖くてみないようにしていた。

そんなことを気付かないほどに、見ていなかった。

だってあまりにも長かったのだ。

そして、それがこれからもさらに延長していくことしかないこともわかる。

だから、見ないことに、無意識のうちにしていたのだ。

 

でも、それは、だめだった。

そういう生き方をしないと決めたのだ。いや、決めたのではない。

そうなってしまったのだ。

 

戦うことを、決めたのではなく、

戦うことを、与えられた。

 

わたしが演劇を選んだのでなく、

演劇がわたしを選んだ。

 

俳優の生は、90パーセントの苦しみと10パーセントの喜びでできている。

でも、その10パーセントは、90を超える。理屈でないのだ。

 

舞台にたったときに、体がびりびりシビれることとか、涙があふれることとか、笑いがやってくることとか、世界が輝いてみえることとか。

そういうことを感じる力を与えられたから、だから与えられた道も長い。

 

見えたものを、感じたものを放り出すような生き方はしない。

それは、わたしの決めたことだから、責任持ってそうしよう。